人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TODAY'S Column [今日のコラム]

miura.exblog.jp ブログトップ

暴走する『マダムすし』こと小池百合子防衛相

自称『マダムSushi』こと小池防衛相の暴走が止まらない。
今月27日に予定されている内閣改造を待てず、防衛の天皇とも称される守屋武昌事務次官の退任と後任に生え抜きではなく警察庁出身の西川徹矢官房長を当てる人事を強行した。
(後任には結局生抜きの増田好平人事教育局長の昇格が内定した)
暴走する『マダムすし』こと小池百合子防衛相_b0022690_1813158.jpg
この問題が大きくマスコミを賑わしたのは、ひとえに安倍総理の「曖昧さ」が原因だが、どうも安倍総理も小泉前総理同様『女難の相』があるようだ。ご存知のように小泉前総理は田中真紀子氏に外務省を引っ掻き回されついに喧嘩両成敗とばかり野上義二外務省事務次官(当時)ともども更迭、大きく支持率を下げてしまった。
安倍総理もこの小池大臣の処遇次第ではさらに支持率低下を招きかねない。田中真紀子ほどではないが小池百合子も国民的人気は高い。
私は自民党が現状の低支持率状態から脱却するために一番即効性があるソリューション(解決策)は小池百合子を総理・総裁に担ぐことだと思っている。
扇千景前参議院議長なきあと自民党にとって、最も世論の支持がある女性国会議員は小池百合子氏であることは異論がないだろう。スキャンダルまみれの小泉チルドレン「佐藤ゆかり」や、いまやすっかりヒール役が板についてきた「片山さつき」ではこの難局を救うジャンヌダルクとはなり得ない。
民主党の顔がこわもての小沢一郎であることからしても、小池百合子は極めて有力な対抗馬となる。
民主党もNHK出身の小宮山洋子、クラリオンガールでテレビ朝日のキャスター経験もある蓮舫など人気のある女性議員がいるが、どうも民主党は常に男社会そのままで、女性議員をフューチャーすると言う雰囲気がない。
そのため民主党の女性の支持率は低くなりがちで、この明確な課題に対しこれまでの民主党執行部は殆ど対策を講じてきていない。
グローバルな観点からも今世界各国の指導者に女性がなることはけっして珍しいことではない。むしろ世界の政治世界におけるトレンドといっても良い。
近年日本の政界はオセロゲームのようになっている。小泉劇場で自民党が圧勝したと思ったら、今回の参議院では民主党が第一党に躍り出た。しかし気を緩めると『窮鼠猫を噛む』とばかり自民党は究極の奥の手を出してくるかもしれない。その切り札はクールビスの旗振り役小池百合子である可能性は高い。クールとは涼しいという意味のほか、かっこいい、最高(excellent)という意味もある。
http://www.youtube.com/watch?v=t2oZqhu-lbQ&eurl=http%3A%2F%2Fkihachin%2Enet%2Fklog%2Farchives%2F2007%
by tsune2514 | 2007-08-17 18:14 | 政・経コラム
line

今日の話題を辛口コメント


by tsune2514
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31