人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TODAY'S Column [今日のコラム]

miura.exblog.jp ブログトップ

ロンドン同時多発テロに思う。《テロ撲滅の鍵は?》

ロンドン中心部で、今月7日と21日に起きた連続同時爆破テロ。
さらにエジプトのリゾート地シャルムエルシェイクでも、23日未明(日本時間午前7時)約50人が死亡するという連続爆弾テロが起きた。今イラクはもちろんのこと、世界中にテロが拡散しつつある。
テロは人間の体にたとえればいわば癌細胞のような物。世界が病んでいるからこそ自爆テロのような、日本に生活していては想像しがたい事態が発生してくる。
イラク戦争(私的には「イラク侵略戦争」)でアメリカはガン細胞の手術に踏み切ったつもりだつたが、成果はフセンイを捕らえただけで、逆にガン細胞のグローバルな転移を招いてしまった。
米ソによる核兵器の際限のない拡大に、一旦は歯止めがかかったかと思ったが、現在日米で進めている非現実的な弾道ミサイル防衛計画(BMD)は、新たな軍事力の拡大を招きつつある。
米・英を中心とするテロの標的となっている国家は、世界の免疫力を高めるような政策ではなく、テロへの直接的な対処療法に終始し、それがさらにテロの拡散を招くという悪循環に陥っている。攻撃と防衛では、遙かに防衛の方が難しい。だからBMDは非現実的な計画なのだ。テロも同様、どんな厳しいテロ対策を講じたとしても、自爆テロ又日常生活に入り込んだ無差別テロを阻止することは不可能だ。
「金持ち喧嘩せず」「衣食足って礼節を知る」と言うが、膨らみ続ける軍事費・テロ対策費を、貧困、民族紛争の解決にシフトしていかなければ、テロの連鎖は断ち切ることが出来ない。
20世紀、世界は米ソの核戦争の恐怖に慄いた。そして21世紀、地球市民はテロの恐怖に苛まれる日常を送ることになる。
by tsune2514 | 2005-07-23 19:26 | 国際情勢
line

今日の話題を辛口コメント


by tsune2514
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31