人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TODAY'S Column [今日のコラム]

miura.exblog.jp ブログトップ

小沢民主、自民に参院予算委員長ポスト譲る。

小沢民主、自民に参院予算委員長ポスト譲る。_b0022690_21405016.jpg
小沢民主党は焦点となっていた参議院予算委員長のポストを自民党に譲ることになった。
自民党が、予算委員長以外のポストを民主の希望通り受け入れることで妥協を図ったことになる。
この結果参院民主党は外交防衛、厚生労働、農林水産、経済産業、決算、総務の各委員長ポストを自民党から譲り受け、自民党は予算、文部科学の2ポストを今まで通り維持、内閣、国土交通などを民主党から譲り受けた。

しかし豪腕小沢もずいぶん焼きが回ってきたようだ。何故全ての委員長ポストを取らないのだろうか。アメリカの上下議会は多数党が全ての委員長ポストを占める。確かに従来の議会慣行は大事にしなければならない。しかし安倍政権こそが民意に反し政権に居座るという最大の慣行違反をしている。ならば小沢は『安倍政権が民意に即して退陣、若しくは解散総選挙を選択しない限り、民主党は従来の慣行にとらわれず、新しい議会ルールを実現する』と宣言すればよいだけだ。

安倍政権を人質にとり、退陣するならば従来の慣行に従い議席数に応じて委員長ポストを配分する(それでも予算委員長ポストは取るべきだが)。そうでないなら本会議で現在の自民党委員長の解任決議案を上程してでも、全てのポストを参議院多数党の民主党他社民・国民新党で委員長ポストを独占すると脅しをかければよい。

民主党はかつて菅代表のとき『金融国会(1998年7月から10月の臨時国会)を政局にしない』と宣言し、結局政権を取ることができなかった。
何故小沢はこんな重要な歴史的分岐点で、崩壊寸前の自民党に妥協するのか。全く理解に苦しむ。この妥協は結局、民主党政権を期待する『民意』を欺くことになる。
仮に今政局の魔術師小泉が民主党党首なら、間違いなく参議院の委員長ポストを独占するに違いない。小泉が参院選後に武部元幹事長に言ったという『自民党はこの敗北に耐えられるか。民主党はこの勝利に耐えられるか』という言葉が蘇ってくる。
民意の実現のためには、権力の行使に臆病になってはいけない。小沢は何を恐れているのだろうか? 
今こそ民主党は政権政党として、その任に耐えられるかが試されている。
by tsune2514 | 2007-09-07 21:47 | 政・経コラム
line

今日の話題を辛口コメント


by tsune2514
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31