TODAY'S Column [今日のコラム]

miura.exblog.jp ブログトップ

ザックジャパン、ギリシャと引き分け自力でのGリーグ突破の道を閉ざされる!

2014ブラジルWC、グループCの第2戦、日本は6月20日(日本時間午前7時)ギリシャと対戦し0-0で引き分け、自力でのGリーグ突破の道は閉ざされた。

b0022690_13475286.jpg

[10人で守り抜いたギリシャ・サントス監督]

b0022690_13482272.jpg

    [交代枠を1つ残した疑問の采配ザッケローニ]

仮に日本が第3戦のコロンビアに勝ち、ギリシャがコートジボアールに勝つと、勝ち点4でギリシャと並び得失点差の勝負になる。ギリシャは現在得失点が-3、日本は-1で、この場合が日本がGリーグを勝ち上がる可能性が高い。しかしそもそも10人のギリシャに勝てない今の日本が、地の利がありグループC最強のコロンビアに勝てるはずがない。
コロンビアはすでに勝ち点6でGリーグの突破を決めていて日本戦には控えの選手が出るので、日本にチャンスがあると、日本のTVメディアは視聴者に期待感を持たせているが、その考えはナンセンス極まりない。確かに控えの選手が多く出てくるだろうが、コロンビア代表の控え選手は試合に出ていないので、逆に2戦戦ったスタメンより体調は良い。また決勝トーナメントで少しでも出番の機会を得ようと、良いプレーで監督にアピールするため決して手抜きはしない。コロンビアの控え選手にとって日本戦は決して消化試合ではない。恐らく3-0以上で、日本はボコボコにされることになるだろう。

今回ブラジルWCは、高温多湿、スコールに慣れ、多くのサポータの声援を受けることができる地の利がある、南米・中南米に極めて有利な大会となっている。そのいい例が、スペインを2-0で完封したチリ、イングランドを2-0で破りGリーグ敗退に追い込んだエクアドル、イタリアに1-0で勝ち、死の組グループDを早々と突破したコスタリカなどなど。それ故、ブラジル隣国で準ホームでの戦いとなるコロンビアが、多くの地元のサポータが声援を送る中で消化試合といえ、無様なプレーを見せるわけがない。

ギリシャ戦を終えた日本代表メンバーのコメントに、極めて奇妙なものがある。
ギリシャのFWカツラニスが前半38分イエローカード2枚で退場になり、ギリシャは10人で戦うことに追い込まれた。その時内田選手は「嫌な感じがした」、また長谷部選手は「やりにくくなった」と試合後語っている。この意識は日本代表の意識が、コートジボアールとの敗戦がトラウマとなって、通常の精神ではなくなっていたことを物語っている。内田、長谷部両選手のコメントの意味は、ギリシャが完全に守りに入り引き分け狙いで来るから、得点しづらくなるということだが、ギリシャが試合の状況を見て引き分け狙いに来ることは想定の範囲内だろう。日本がコロンビアに負けることを前提とすれば、ギリシャは日本と引き分けでも勝っても、第3戦のコートジボワールに勝てば勝ち点4でGリーグを突破できるので、どちらでもOKなのだ。しかし日本は引き分けたらジ・エンドだ。得失点差のことを考えると1点でも多く点を取らなければならない。その意識で戦っているならば、欧州予選で5得点したギリシャ最強のストライカーのカツラニスが前半38分に退場し、ギリシャが10人で戦わざる得ない状況は、日本にとって願ったり叶ったり。「超ラッキー」と思うのが通常の精神だろう。

つまり日本代表メンバーは、初戦コートジボワール戦に敗れ、Gリーグ突破の可能性をほとんど失ったとわかった時点で、すっかり戦意喪失となっていたことを意味している。ここまで日本代表メンバーが精神的に追い込まれてしまったのは、初戦のザッケローニのあたふたとした迷采配により、代表メンバーが指揮官に対する信頼感を失い、2戦目以降の戦いに自信をもてなくなったことに大きな原因があると思われる。
第2戦でも、ザッケローニは交代枠を1枚残して試合を終えている。またギリシャが完全に引き分け狙いの守りを固めてきているにも関わらず、高さのあるギリシャに高さのあるクロスを上げさせ続けさせ、ドリブル突破ができる香川選手をスタメンで使わず、ドルブルが得意な控えの齋藤学選手も、交代枠を残しながら最後まで使うことはなかった。

本日21日、日本サッカー協会の原博実専務理事(兼技術委員長)が日本代表のブラジル入り後、初めてメディアと対応、ギリシャ戦後ザッケローニ監督と緊急会談を行い、采配にも注文をつけたことを明らかにした。
しかしこまで1戦、2戦と続いたザッケローニのふざけた指揮は、Enough=もうたくさんだ!
2014ブラジルWC第3戦のコロンビア戦は、日本代表メンバーを把握している原術委員長でも、岡田前代表監督でもいい、ザッケローニ以外の他の誰かに指揮を執ってもらうことを、ひたすら切望するだけである。

[日本vsギリシャ ハイライト]
https://www.youtube.com/watch?v=SnTWwrztJ70
[PR]
by tsune2514 | 2014-06-21 14:32 | スポーツコラム
line

今日の話題を辛口コメント


by tsune2514
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30